08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.11 (Sun)

蕎麦打ち会 2回目

今日は蕎麦うちの復習会です。

まずは竹林で筍採り

まだ、早いようでなかなか見つかりませんでしたが

ナメコの原木の間から1本発見

確保しました。
SANY0282.jpg

収穫後すぐにゆがいて

こちらは酢味噌でいただきます。

続きまして蕎麦打ち

前回は奈良のそば粉でしたが

今回はそば粉も、山形産、北海道産、宮崎産を用意しました。

パパさんの希望でまずは十割蕎麦
SANY0287.jpg

スプーンの準備だ??って話していたのですが
とても良い蕎麦になりました。
SANY0289.jpg
SANY0290.jpg

九州の粉は黒っぽいですが


昔から食べてる味でなんだかホッとします。

やはり美味しい!!!

しかしぼそぼそ感が口に残りますね。


次は、山形産で二八そば
SANY0292.jpg

白っぽい蕎麦です。
最近よく見かける感じです。

何この弾力??というくらい弾力のある蕎麦になりました。

コレはコレのよさがあります。

ここで、お腹いっぱいになり

一端休憩

しばらくして、コーヒーが飲みたくなったので

デザートに蕎麦クレープを作ってみました。

SANY0294.jpg

先日のイベントでGETしたコンフィチュールとカスタードクリームをつけて
SANY0293.jpg


コレも素朴で子供達には大人気でした。


夕食はもちろん、蕎麦!!!

今度は、北海道産の二八蕎麦

こちらは、山形産に比べて弾力は少なめ

でも、それぞれ違ったよさがあって美味しかったです。

鍋の後のしめにしたのですがヤバイ

するする入っていきます。

鍋の後だというのにあっという間になくなり足りないくらいでした。


次回は5月

今度は、試食していただける人を探して呼んで

いろんな意見を頂いてもっと良い蕎麦にしていきたいと思っています。

お楽しみに???。


旬季菜 新鮮野菜販売
こちらもよろしく。

ブログランキングにも参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村







テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

00:28  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

美味しそう\(^O^)/

でっかい筍ですね(^O^)

おそば美味しそう\(^O^)/
食べたい♪
たいこう太郎 |  2010.04.11(日) 08:08 | URL |  【編集】

やっと見つけました~

ブログのURLを聞きそびれていまして・・・

やっとのことで発見いたしました~♪♪♪

お姉ちゃんのランドセル姿も見れて良かったですv-252

そば打ちも興味深深でした~
Makana*Bombon |  2010.04.11(日) 21:38 | URL |  【編集】

>たいこう太郎さん

 美味しかったですよ~~。
子供達も大喜びで食べてました。

お蕎麦ももう少し上手になったらぜひ食べにきてください。

>Makana*Bombonさん

 訪問ありがとうございます。

探していただいたようですいません。

蕎麦打ち楽しいですよ~~。

先生ならちょちょいのちょいですね。
うりぼうママ |  2010.04.13(火) 09:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shunkisai.blog66.fc2.com/tb.php/108-def8eccd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
