05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.26 (Sun)

畑報告

久々の畑の報告です。(^^;)
ずっと、雨かと思えば、暑い日が続いています。
皆さん体調は大丈夫ですか?

先日の、玉ネギの収穫会は中止になり
後日収穫しましたら、たくさんの玉ねぎを収穫することが出来ました。
毎年小さい玉ねぎが多いのですが今年は愛情たっぷり大きい玉ねぎを収穫
することが出来ました。
110621_1858~0002

   
雨が続いたため、なかなか花が咲いても実にならなかったのですが
ここ数日のお天気で野菜たちも実を結び始めました。
初めて作ったズッキーニ
110628_1016~0001


2株しか植えていませんが毎日、1~2本の実を付けてくれています。
バター炒めや、トマトソースで煮込むと美味しいですよ。


パプリカと万願寺も1本ずつ収穫
花がたくさんさいているのでこれから、収穫が楽しみです。
雨で心配されたパプリカの病気も大丈夫そうです。

110627_2030~0001


キュウリも、昨日1本初収穫がありました。
あと1週間もするとどんどん収穫できるようになると思います。
ただ、うどん粉病が出てきたので食酢を薄めて散布しておきました。
効果があれば良いですが。

初栽培のモロッコインゲンも私よりも背丈が大きくなり
花をたくさんつけています。熊蜂が毎日受粉してくれていますよ。
今は、赤ちゃんインゲンが沢山付いています。
実は私、インゲン豆が苦手です・・・・。
果たして、食べられるでしょうか。

皆さんに、待っていただいているトウモロコシと枝豆ですが
摘果もおわりあとは実が膨らむのを待つばかり
背も大きくなりトトロに出てきそうな感じです。
あと、1~2週間で食べごろですよ!!!!!

110623_1815~0001


次回は、7月9日にうりママ菜園を開催しようと思います。
ただ、この暑さ・・・・
子供達は大丈夫でしょうか??

暑さ・熱中症対策、虫除け対策をよろしくお願いします。

ニンジンも雑草に負けず大きく育ってきましたので
ジャガイモ、ニンジンを収穫して、先日収穫した玉ねぎも使い
昼食にみんなでカレーでも作ろうかと思います。
参加費、大人200円 子供100円
トウモロコシも、一緒に収穫できたら良いですね~~~。

去年の写真を見ながら想像中。
水遊びもしたいので水着、着替えもお忘れなく。

参加できる方は、メールにてご連絡下さい。



まだまだ、植えつけないといけない野菜は沢山・・・・・・。

マイペースでやっています。
お暇なとき、畑においで下さい。

何か解らないことがあれば、いつでも声をかけてくださいね

旬季菜 新鮮野菜販売
こちらもよろしく。

ブログランキングにも参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村





テーマ : - ジャンル : ライフ

14:21  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
