05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.29 (Fri)

うりまま菜園のお知らせ

  お久しぶりの更新です。

この間に、お兄ちゃんも卒園し

昨日が最後の保育園でした。

本人は、ずっと保育園にいたいと今も言っています。

保育園から同じ小学校に行くお友達がいないので不安なんでしょうね。

最近、パソコンの調子が悪いので次回いつ更新できるか分かりませんが。

苦労しながらもアップしていきますのでよろしくお願いします。


3月20日に 2回目のうりまま菜園を行いました。

Kさん一家が参加してくださりジャガイモの植え付けです。

沢山あったのですがみんな最後まで頑張ってくださり

無事に植えつけられました。

作業後は、竹林に行って椎茸の収穫会をしました。

雨の後ということもあり、大豊作

カゴいっぱい収穫し

パパが、囲炉裏に火を入れてくれたので

焼いていただきました~~~~。

子供たちには不評でしたが

大人たちでおいしく頂きました。

写真も沢山撮ったのでアップしたかったんですが

サイズが大きすぎて・・・・・アップできません。

次からは、携帯でも撮っておきます。


次回の、うりまま菜園は

4月13日  と 4月20日です

参加費 一人 200円
10時からお昼までの予定です。

お待ちしていますね。


旬季菜 新鮮野菜販売
こちらもよろしく。

ブログランキングにも参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ゼロから始める就農への道
↑パパブログもよろしくお願いします。









テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

09:42  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.11 (Mon)

2013年 第一回 うりまま菜園

 2月10日 今年初のうりまま菜園をしました。

本当は9日だったんだけど朝からの雪で翌日に変更

今日の参加者は
2013021109000000.jpg
写真がボケちょる・・・・・ごめんねさい
2013021108560000.jpg

この2人でした~~~。

今日は春大根の植え付け

2013021109020000.jpg


初めて植えるのでちゃんと育つか不安ですが

みんな頑張ってくれましたよ。

2013021108570000.jpg
2013021109010000.jpg

途中、畑に行かないと立てこもった弟君を皆で
おびき寄せ


2013021108560001.jpg


2013021108550000.jpg

全員で作業しました。

もちろん、まるちゃんも泥だらけ


種を植えるだけでしたが

人数が少なかったのと子供たちだけというのもあり

2時間しっかりかかってしまいました。

作業後は、ママのお迎えが来るまで皆でお昼ご飯を食べ

キャラメルポップコーンを食べたりしてすごしました。

ただ、ママのお迎えが来ても

遊びに熱中してしまい。

帰りは涙涙のお別れ

って、4時まで遊んだので畑時間より多いじゃんって感じです。

昨日はみんな良く寝れただろうな。

子供たちと収穫しようと思っていたお土産のお野菜ですが

鬼ごっこに忙しくてそれどころではなく。

お迎えに来たママさんと収穫祭

今日は、ホウレン草とサニーレタスをお土産にもって帰ってもらいました。
2013021108550001.jpg

サニーレタス見えませんね・・・・。


次回は、ジャガイモの植え付けです。

また参加してくださいね~~~。

旬季菜 新鮮野菜販売
こちらもよろしく。

ブログランキングにも参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ゼロから始める就農への道
↑パパブログもよろしくお願いします。



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

14:45  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.09 (Sat)

うりまま菜園延期のお知らせ

 今日予定していたうりまま菜園ですが

朝起きると、畑に雪が・・・・

宇陀市 9時の気温-2度

とけないと判断し(とけても路地なのでドロドロ)

明日に、種植え会を延期することにしました。

急な変更でごめんなさい。

今夜の気温-7度

雪が降らないことを祈ります。






本日の野菜の出荷のお店

 A-コープ 榛原店
 わくわく宇陀いち
 よってって(橿原店)
 スーパーまねきや

 店舗の詳しい場所はこちら


旬季菜 新鮮野菜販売
こちらもよろしく。

ブログランキングにも参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ゼロから始める就農への道
↑パパブログもよろしくお願いします。

テーマ : - ジャンル : ライフ

07:58  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.19 (Mon)

第15回ガキ大将クラブ おもちつき会

こんにちは


昨年出産で出来なかった餅つきを今年はやりたいな~と言うことになり

急ですが12月2日 日曜日にやりたいと思います。


一昨年同様
一家族1500円お酒を飲む方はプラス500円(一人)です。


参加出来る方は連絡ください


時間は10時頃から

お酒はビールと焼酎のみです。
他のお酒が良い方は持参してください。

七輪出します。 焼きたい物があればご持参下さい。

服装:汚れても良いもの
   寒いので温かくしてきてください。
   粉が付くのでエプロンなど

小さなお子様は補食的なもの
フォークスプーン、マグ、着替えなどもお持ち下さい


何か質問等あれば何なりと

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

11:29  |  イベント  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.07.13 (Fri)

第14回ガキ大将クラブ&うりまま菜園 合同流しそうめん会 お知らせ

第14回ガキ大将クラブ&うりまま菜園 合同流しそうめん会
 
今年も、流しそうめん・BBQを予定しています。
お忙しいとは思いますが沢山の参加お待ちしています。
大人も子供も大暴れしましょう!!!

日時   7月29日 日曜日  11時頃から開始 (自由解散)

服装   動きやすい服装(汚れてもいいなんならもう捨てても良いくらいの服装で)
      動きやすい靴

持ち物  着替え(数組あるといいかも)水着、バスタオル、汗拭きタオル、手拭タオル、
      パジャマ、帽子、日焼け止め、虫除け、虫さされの薬、ビーチサンダル、
      畑なんかに行くなら長靴、水筒、遊び道具

      小さいお子さんは離乳食やおやつ、マグカップ、フォークがあるとそうめんがす
      くいやすいです。    

参加費  大人 1500円 (お酒を呑む方は+500円)  子供 500円


一応、開始時間は決まっていますが小さなお子様もいて時間通りにはいかないと
思います。
遠方の方もいますので慌てずおいで下さい。あまり遅くなる際はご連絡いただけ
ると安心します。

今年も水風船しますので大人も着替えがいるかも・・・・。(大人気ない大人の方達)

では、参加不参加教えていただければ助かります。


 

只今、トウモロコシの収穫頑張っています。

お返事無くても心配しないでね~~~。

火曜日にはお返事できると思います。



旬季菜 新鮮野菜販売
こちらもよろしく。

ブログランキングにも参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ゼロから始める就農への道
↑パパブログもよろしくお願いします。


今週末は忙しくて連絡できないかもしれません。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

13:42  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
