09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.05.25 (Sun)

雑草の中の野菜たち

 今年は、基本小松菜を頑張って作っています。

家庭菜園も少しあって

ママの食べたいものを植えていますが・・・・・。

お世話が行き届かず草だらけ

2014052217440000.jpg
2014052217430000.jpg

それでも、すくすく育っています。

玉ねぎも、まだまだ小さめですが

肥料を切っているので収穫する頃には甘い玉ねぎになります。

そら豆は、七輪で焼いて食べると止まりません。

榛原は、涼しい気候なのでスーパーに野菜が並ぶのと遅れますが

おいしい野菜が育つんですよ。

旬季菜 新鮮野菜販売
こちらもよろしく。

ブログランキングにも参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ゼロから始める就農への道
↑パパブログもよろしくお願いします。


15:46  |  今日の農作業  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.22 (Tue)

今年の草刈りはじめ

 今年最初の草刈りです。


新しく借りることになった農地

2014042213230000.jpg
2014042213220001.jpg

私より背が高い草でいっぱいです。

一反8畝くらいあるらしいのですが・・・・・

そんなに広く見えません。

2014042213220002.jpg

草刈機で頑張ります。

チビさんのお迎えまでママは1時間くらいしかお手伝いできませんが

せっせ、せっせと頑張りましたよ~~

途中で、蛇が出たり、カラスが近寄ってきたり

近所のおじさんが見知らぬ私たちを見に来たりしていました

照れますな~~


一時間後

2014042213220000.jpg

半分くらいかれました。

パパさん汗だく

ママは、働きが悪いのか汗が出ません。

頑張ったんだけどな~~。

この後ママさんは、チビさんのお迎えに

パパさんは、夕方まで一人で作業してくれました。

ほぼ草刈りは終了らしいです。

後は、刈った草の片付け

前に作っていた人の、マルチがまだ、あちこちにあったので片付けをしなくては。

夏ごろまでには、ハウスが建つ予定です。

お楽しみに~~~

旬季菜 新鮮野菜販売
こちらもよろしく。

ブログランキングにも参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ゼロから始める就農への道
↑パパブログもよろしくお願いします。





テーマ : - ジャンル : ライフ

13:41  |  今日の農作業  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.17 (Thu)

新しい農地

 パパが、傷心旅行をしてから数ヶ月

旅行の後、地元の農業委員さんが頑張って下さって

何とか新しい農地を貸していただけることになりました。

まだ、草ぼーぼーですが

これから少しずつきれいにしていこうと思います。


それと、パパさんが認定農業者になりました。

役所の人が、8人くらい現地の聞き取り調査にきたり、面接を受けたりしていて
パパさんと2人で絶対むりやな~~~といっていたのですが

無事に、許可を頂いたそうです。

これから、がんばります。


DCIM0665.jpg



↑これは、近所でお花見。

 今年は、雨も少なくて長い間桜も楽しめましたね。

旬季菜 新鮮野菜販売
こちらもよろしく。

ブログランキングにも参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ゼロから始める就農への道
↑パパブログもよろしくお願いします。



テーマ : - ジャンル : ライフ

10:42  |  今日の農作業  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.10 (Fri)

が~~~ん まっくすパパへこむ

  先日、空いてる農地を教えてもらい

借りようと決めたパパ。

持ち主さんに伝えると

一歩先に借り手が見つかったらしい・・・・・。


が~~~~ん

2014011016060000.jpg

夜勤前にその話を聞かされ凹むパパ。

「ブログに載せたろ~~~」というと

2014011016070000.jpg

モザイク!!と・・・・。

もう、イヤって程 顔出ししてますから~~~


また、頑張って探しましょう!!

ママはそれまでに、ミッションの車乗れるように教習所通うから


どんくさ うりぼうまま、オートマ限定解除できるかな~~。

ご近所のみなさ~~~ん

だれか、まっくすパパさんに、畑を貸してくださいな~~。

旬季菜 新鮮野菜販売
こちらもよろしく。

ブログランキングにも参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ゼロから始める就農への道
↑パパブログもよろしくお願いします。




テーマ : - ジャンル : ライフ

18:53  |  今日の農作業  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.08 (Wed)

小松菜の収穫開始

 今日から、小松菜の収穫が始まりました。
外はあいにくの雨です

まだまだ、小さめの小松菜ですが
お仕事しないとね~~~。

いつも、大きいとスーパーのチーフさんに言われるので
今回は大丈夫でしょう。

間はないんかい?と言われそうですね

2014010720260000.jpg



パパさんに作業中、ザ〇〇ジョンみたいにして~~といったら

こんな感じにポーズ

2014010720260001.jpg

なんか違う・・・・。

まっ、いいか・・・


子供たちも、年末高熱で寝込み
楽しみにしていた旅行も行けませんでしたが

今は、

2014010720270000.jpg

こんなに元気になりました。

明日は、路地のカブなんかも収穫してしまいたいな~~。

晴れますように


販売可能野菜

 小松菜

 大根

 小カブ

 白菜

 里芋

 わさび菜


旬季菜 新鮮野菜販売
こちらもよろしく。

ブログランキングにも参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ゼロから始める就農への道
↑パパブログもよろしくお願いします。




テーマ : - ジャンル : ライフ

17:28  |  今日の農作業  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
